人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹林・・・その後果樹園

笹の向こうには枝垂れ桜・・・花は未だでしたが
竹林・・・その後果樹園_a0105680_20012340.jpg

竹林の道
竹林・・・その後果樹園_a0105680_20055904.jpg

石仏が沢山集められてました。
昔お城の石垣とかに壊され使われたっ物なんだと思います
竹林・・・その後果樹園_a0105680_20043279.jpg

竹林・・・その後果樹園_a0105680_20050419.jpg

この辺りは柿の産地として有名なんです(ローカルですが)
竹林・・・その後果樹園_a0105680_20072242.jpg



Commented by SEROW250GORO at 2021-03-16 12:47
次郎さん…
にしては変わったアングルですね!
今まであまり見た記憶にありません
なんとなく諸行無常感が溢れているような気がして…
最近、何か身の回りで変わったことがありませんでしたか?
或いは自身のことでも、気にしすぎならいいのですけど(笑)
今回の作品は奥行きが出ていて、見る方も爽快感が伝わってきます。
こうなると枝垂れ桜の開花が待ち遠しいてすね!
Commented by tokotakikuh at 2021-03-16 16:26
春ですね
色の春もよしですが

このアングルと、この色目に、春を想います
Commented by peninsular6931 at 2021-03-16 23:01
五郎さん
今回は17mmを使って寄って撮ってみようとある程度決めて居ました。
どちらかと言うとパンフォーカスが面白いかとF=11程度に絞って居ます。
そう言われると何時もは前ボケとか後ボケが好きでそんな写真が多いかも知れませんね。
変化を見付けて気にして頂き本当に有難いです、単に気分の変化だけなので!!!。
本当に有難う御座います。
Commented by peninsular6931 at 2021-03-16 23:09
zakkkan さん
竹の緑、芽吹き出した地面の上の壊された石仏。
今は葉を落としてしまっている柿の木とその陰模様。
取り留めなく撮ってしまいました。
Commented by haru123fu at 2021-03-18 09:07
竹林に石仏、柿木。日本の趣を感じます。
北国に住んでいると、竹林を見たいが為に旅行する友人もいます。
やはり憧れます。この竹林の一本道を歩いてみたいなと思います。
素晴らしい青空の下鎮座する石仏に、
心穏やかに、我が身の行く末をそっとお祈りしてみます。^^
Commented by peninsular6931 at 2021-03-18 10:53
ここ長岡京市近辺は竹林の多い所で特に孟宗竹が多く筍用に栽培されて居ます。
京都嵐山の竹林はTVで良く紹介されますが中々あれほど綺麗に手入れされた竹林はお目に掛かれませんが、それでも竹林は独特の雰囲気があって朝日や夕日の時の斜光で見るととても素敵です。
この辺りはあの天王山に近く何度か戦の有った場所ですし京都に近くお寺も沢山有ったので色んな事が起きたと思います、この石仏たちはどんな経験をしたのでしょうね?

Commented by SEROW250GORO at 2021-03-19 07:46
F11ですか…
流石に遠くまでピントが合ってますね、快晴も良かったのでは…
とれも秀逸ですが、一枚目の枝垂桜をローアングルで捉えた瞬間
笹が脇役になって遠くの枝垂桜を引き立てる役目でしょうか
それとも笹が城の石垣で、桜が天守との表現が合っているかも
写真は見る人によって色んなことを想像させてくれるようです。
雲の流れも良くてシャッターチャンスを逃さなかったは
素晴らしいことだと思います。

Commented by peninsular6931 at 2021-03-19 08:45
五郎さん
コメント有難う御座います。
絞り過ぎると光の回折が起きて画像の切れが無くなって来ると言う事なので余程の事が無い限りF=16までにしています。
実用上11程度が画像の切れ等からパンフォーカスに近い画像を撮る時の絞りとして使って居ます。
仰る通り雲が全く無いと少し面白みが減ると思います、全く考えてませんでしたが石垣と天守の発想素敵ですね見習わないと駄目なんですが想像力不足で!!!
名前
URL
削除用パスワード
by peninsular6931 | 2021-03-16 06:30 | 竹林 | Comments(8)

四季の移り変わりが楽しめる写真が撮れれば良いなと思い

by 志摩次郎