人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パソコン SSD換装

昨年11月に始まって昨日までリカバリーが5回。
一体何が故障の原因か判らず、クリーンインストール後暫くは真面目に動いてくれるのですが暫くすると少しずつ動きが悪くなって、今回はシャットダウンが出来なくなった。
何かソフトがぶつかっているのかなとか思ったがそこまで理解できる知見は無て!!!
ダメ元でHDDをSSDに交換して見ることにした。
購入して2年のパソコンなのでこれで良くなれば有難いとネットで購入、SSDが随分安くなった物だと感心する。
現在は至極快適に動いているが今後どうなるのやら。

今使用しているのは200G以下で500Gあれば当分大丈夫だろう。
写真の大半は外付けHDD3台に入れているし、動画は殆ど扱ってないので然程記憶容量を必要としてないのだが、1Tでも良かったかな?

パソコン SSD換装_a0105680_09105479.jpg
パソコンの立ち上げ時間とシャットダウン時間がここまで違うのかと驚きです。
SSDは早いとは知ってましたが!!!

パソコンに詳しい友人が教えて呉れましたが私の場合はHDDに欠陥があってこの様な状態になったようです、欠陥が欠陥を呼んだのか?段々酷くなって使えなく成ったようです。
HDDでこの様な酷い欠陥が出るのは珍しいそうで、大外れだった様です!!!

Commented by renchiyan4 at 2019-04-15 04:28
おはようございます
一度SSD使い出すともうHDDには戻れませんね
Commented by peninsular6931 at 2019-04-15 07:48
renchiyan4さん
本当ですね、こんなに違うのならもっと早く変えて置けば良かったと思います。
ADSLから光に変えた時には何だこの程度の変化かと思いましたが今回は時短実感です。
Commented by SEROW250GORO at 2019-04-15 18:03
噂では早いとの話は聞きますが、実感されましたか!次郎さんが言うのであれば間違いありません、自分のもウイルスにやられて役にたってませんので買い換えを予定してます。いったい何が原因だったのでしょうか。やはりHDDでしょうか?
Commented by peninsular6931 at 2019-04-15 19:20
五郎さん
あまりパソコンに詳しい訳ではありませんので難しい事は分かりません。
ウイルスはHDDに入って居るので初期化すれば元の様に使えると思います。
パソコンの中にリカバリーのソフトが入って居ると思いますので回復プログラムから行うか、リカバリーディスク又はUSBから行えばパソコンを買った時の状態になります。当然この時には中に入って居る写真や書類・後から入れたソフトは全部消去されますが初めから入って居たソフトは回復されます。もしデーターのバックアップが出来るのなら取り敢えず外付けのHDDにでも全部取り込んでそれからリカバリーを掛ければ元のように使える様になります。
SSDにするのでしたら現在使って居られるHDDを取り外し(裏側にHDD取り外し窓が有るものと裏ブタを全部外す物があるようです)SSDに入れ替えてリカバリーメディアからクリーンインストールすれば完了です、ただしSSDに交換する場合保有のパソコンに適合出来るかどうかを調べる必要があります、適合出来ないと交換できませんので。
初めに行うデーターの取り出しはデーター量に依りますが然程時間は掛からないと思いますがクリーンイスントールはアップデートを含めると最低半日は必要かなと思います。(嘗て友人のパソコンがウイルスにやられた時に手伝いましたが丸一日かかった事もありました)
クリーンインストールそのものは殆どパソコンが勝手にやって呉れますので見ているだけですが。
Commented by SEROW250GORO at 2019-04-17 06:07
承知しました。
リカバリーするか、買い換えるかですがは自分のはWin7なのでそろそろ潮時かなぁと思っています。かれこれ10年近く使っていて輝度が落ちている。老眼ではノートPC は無理があるです。それにしても次郎さんは素人の域を出ていますね!
それだけの知識を持っているのであれば詳しいと思いますよ…情報有り難うございました。検討してみます。
Commented by peninsular6931 at 2019-04-17 07:59
五郎さん
判りました。
CPUも随分進化してますから考えますね。
Commented by 湾岸skier at 2019-04-21 07:52 x
SSD…魅力的です!
たまにしか使わないノートは不安定だし、デスクトップは今までのi7→i3にしたら起動がやたら遅い😭
タブレット全盛の今も、やっぱりPC の方が使い勝手は良い事が多いのですよね⁉️
Commented by peninsular6931 at 2019-04-21 09:41
湾岸skierさん
私のノート(i5搭載)はHDDを使っていた時には起動に2~3分位掛かっていた様に思います。
その時と同じウイルス対策ソフトを使用していて今は20秒足らずで起動します、感激です!
SSDに交換してこれ程変わるとは思ってませんでした、しかもこれで振動に対しても全く気を使う必要が無く場合に依っては車中でも使えるので交換したメリット充分です。
若い人はスマホででも凄いスピードで文章を打ち込める様ですが、私の様に歳をとり不器用になるとキーボードの方が使い勝手が良いので一寸した閲覧や調べ物にはタブレットを使ってますがメインはノートPCです。
名前
URL
削除用パスワード
by peninsular6931 | 2019-04-14 09:18 | Comments(8)

四季の移り変わりが楽しめる写真が撮れれば良いなと思い

by 志摩次郎