人気ブログランキング | 話題のタグを見る

干し柿作り

久し振りにの干し柿作りです。
3年前に前年うまく出来たので味をしめて作ったのですが馴れと言うか殺菌の焼酎が足らなかったのか黴が来てしまって殆んど食べられませんでした。
友人に誘われて今回は渋柿10キロ(約50個)を購入して初めての大量製造?です。
上手く行くと良いのですが!!!


干し柿作り_a0105680_13575850.jpg






干し柿作り_a0105680_13580187.jpg
.


1週間干した結果です、既に渋は減ってきています。
干し柿作り_a0105680_09262228.jpg
1個だけ試食してみました、もう渋は抜けて美味しく頂けました。

Commented by chobichobi729 at 2018-11-29 05:13
おはようございます。
干し柿が吊るしてあるの見掛けると、冬が近づいてきたなあ・・と感じます。
50個とは! 凄い!
干し柿風景として、圧巻でしょうね。
どのくらいで食べ頃って言うのは、判断は何でしょうか?
慣れ? ですか?
勘?(笑)
Commented by peninsular6931 at 2018-11-29 09:03
昨日は雨だったので今は部屋の中に吊るしています。
美味しく出来ると良いのですが!
食べ頃とかは実は良く判らなくて全てネットで検索してそれを参考にしています。
一応2週間で干し柿としては出来上がるようで、その後どの程度の軟らかさを残すかでMAX2ヶ月まで干すようです。前は硬くなる迄干したのですが今回は大半を軟らかく仕上げようと思っています。
その代り保存はしっかりラップで包んで冷凍庫でと言う事になるようです。
Commented by chobichobi729 at 2018-12-03 22:22
冷凍されるのですか。
初めて知りました。
教えて下さって、有り難うございました。
先日「焼酎漬けの柿」を頂きました。
スプーンで掬って食べます。
これも初めての経験でした。
Commented by peninsular6931 at 2018-12-04 00:04
甘くとろりとした柿も本当に美味しいですよね。
今回は大半あんぽ柿位の軟らかさの干し柿に出来れば良いかなと思っています。
残りの少し硬めに干した柿は細切りにしてお正月の膾に入れる心算です。
先日1個だけですが鳥に突かれました、かなり見難い場所なのに鳥の視覚は凄いなと感心します。
名前
URL
削除用パスワード
by peninsular6931 | 2018-11-23 13:58 | イベント | Comments(4)

四季の移り変わりが楽しめる写真が撮れれば良いなと思い

by 志摩次郎